カンボジアの物価

こんにちは!!
投資家おあやまです。
最近雑記記事ばかり書いています(笑)

最近読んだ記事の中でこんな事が書いてあり激しく同意です。
アナリストは「賃上げストライキの代わりに物価を抑えるための企業努力を求めてストライキを行うべきだ」と指摘
http://thmeythmeyjapan.com/?page=detail&ctype=article&id=369&lg=en#.U4qyanrhlLM.facebook

全くもってその通りです。
カンボジアではストライキばかりで、その結果一部の小売店では下落傾向ですが、それを除けばカンボジアでは全体的に物価が上昇しています。
給料がどんなに上がってもこれでは追いつけないでしょう。

ですので、元々私はカンボジアに無い物をebayから買っていたのですが、最近ではそうじゃない物も買ってカンボジアに送っています。
送料を入れてもカンボジアで買うより全然安いのがたくさんあります。
今までに何十回も送っていますが無くなった事は一度もありません。
1回向こうでは送っているはずなのに半年ほど届かない時がありましたが、きっとカンボジアの郵便局で迷子にでもなってたのでしょうね。
半年後に届いてましたと連絡がきました(笑)

無くなったら困る様な高額品は少し待って日本から来る友人に運んでもらいますし、特に困る事はありません。
こうなるとどんどんカンボジアの小売業が廃れていくと予想します。

今カンボジアでは、ストライキをして給料を上げる交渉をしたり、色々としています。
私が工場経営者なら、こういったのを買って彼らをクビにしちゃいそうです。

価格が22000ドルなので3年使えるとして単純計算で1年あたり7333ドル。
24時間フル稼働出来るので、1日8時間労働の計算で3人分の仕事量になります。
1人あたりとしては年間2444ドルになります。
当然休憩も要りませんし賃上げ要求もしません。
性能は年々アップし価格は下落します。

現状ではランニングコストがどれくらいかかるのかに寄りますが、給料が月給200ドルちょいを超えてきたら検討するくらいですね。

最近はガソリンスタンドでも、ストライキをしていました。
カンボジアのガソリンスタンドは日本の様にオイル交換したり整備士が常駐なんてそんな事はしていません。
と言うことは、彼らは言われた通りにガソリンを入れてお金を受け取るだけの存在なのです。

そんな特殊技能が必要ない仕事でストライキなんてしてきたら私が経営者ならセルフ式に切り替えて全員クビにしちゃいます。
何人もガソリン入れてお金を受けとるだけの人達を雇うよりか銃持った警備員1人と分からない人用に説明員1人だけの方がよっぽどコストが安そうです。
そうすればお金をごまかしてポケットに入れる人もいなくなるので更に安くガソリンを販売出来ます。

ガソリンが安くなればお客さんとしても嬉しいですよね。

本当はカンボジア国内でお金を消費した方がカンボジアの経済に取っては良いのかもしれませんが、無駄にお金を使うのも馬鹿らしいので緊急性の無いあまりにも高い物は海外から買います。

海外で送料込で4ドル以下で買えるものがカンボジアだと20ドルとかたくさんありますからね。
カンボジアの物価が周辺国と比べても高すぎるのでそろそろ限界に達していると感じる今日このごろです。

これから良い方向に変わっていく事を期待しています。

投資家あおやま

あおやまを応援する意味も込めてぽちっと押して頂けると嬉しいです。
CTRLを押しながらクリックすると2つともいけます。
不動産投資の収益物件

にほんブログ村

Comments