英単語力不足を補う素敵な方法!!

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
最近カンボジアでの生活は約9割程度を英語を使って過ごしています。
残り1割は、日本語とクメール語です。

私は元々高校時代をアメリカで過ごしていたので英語で困る事はほとんどありません。

カンボジアで生活する上で英語力は必須と言ってもいいくらいです。

そんな生活なので、たまに会う日本人から英語を勉強する時にどうすればいいですか?と頻繁に聞かれます。
そんな時に回答しているのが、我々外国人が常に抱える英単語力不足を補う素敵な方法をご紹介しています。

それは、Roots & Prefixesをまず覚える事です。
日本語にすると語源と語根ですね。
また暗記と思われるかもしれませんがこれは英語を勉強する上で覚えて絶対損はありません。

日本語の場合は漢字を見れば知らない単語でも何となく意味が理解できてしまいますよね?
これを覚えればそれと同じことが英語でも出来る様になります。
日本の学校でもまず最初に教えるべきだと思いますがやっているのかな?

参考までに以下のサイトをどうぞ
https://www.learnthat.org/pages/view/roots.html

例えば、Portと言う単語の意味は港ですが、元々の意味はCarry(運ぶ)です。
Ableの意味はability(能力、才能、できること)をさします。
そうするとPortableという単語に出会った時、もし意味を知らなくても、運ぶことができると推測できます。

Reで始まる単語。
report, realign, retract, revise, regainなどなど色々とありますが、Reの意味がAgain(再び)と知っていれば後に続く単語から意味を想像できます。

単純に一つ覚えれば2個覚えたのと同じになるのが、Dis(Not)で始まる単語です。
意味は否定なので後に続く単語を知っていればそれを否定すればいいだけです。
Disconnectは、Dis(Not)Connect(接続)なので接続されていない事、つまり切断を示します。
Disappearは、Dis(Not)Appear(現れる、出現する、登場する)ですから見えなくなる、姿を消すという意味になります。

最初は覚えるのが大変ですが、これらを覚えているだけで関連して単語を覚えられるので単語力が飛躍的に増えることは間違いありません。
英語を勉強している人は試して損はないですぞ。

以上お役に立てば幸いです。

投資家あおやま

1から英語の復習をするならこの本もお薦め



更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

Comments