カンボジアでは一般道でもサーキット走行!

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
私は仕事柄毎日バイクで走り回ってますが、カンボジア人の運転の荒さは凄まじいです。
どう凄まじいかと言うと一般道をまるでサーキットの様に走ります。

普通に日本で暮らしている人には何を言っているのかわからないと思いますが、読んで字のごとくまるでサーキットの様にです。

まさにポルナレフ状態です♪

(元ネタ ジョジョの奇妙な冒険)

カンボジアでは基本的には右側通行です。
一方通行もあります。
なぜ基本的にと言うか、カンボジアでは一方通行でもお構いなしに逆走は当たり前、左折時には、アウト イン アウトで抜けていきます。右折車と接触しそうになる事はもはや日常です。
追越禁止線を超えての追越や、信号無視は当たり前です。
信号が赤に変わり停車した時、後ろから追突されそうになった事が何度かあります。
一瞬でも油断は出来ません。

本当はサーキットはサーキットでルールはあるんですけどね。
カンボジアではルールはあっても誰も守らない。
そこが問題です。

犬でもご飯を待てるのに、ちょっとの信号すら待てないカンボジア人は何とかしないと思い、ちょっと空いた時間に適当に啓蒙動画を作ってみました。
15分ほどかかってしまいました。


内容は、良く訓練された犬はご飯を待つ事が出来ます。
訓練されてない人間は、信号を待てません。
恥ずかしいと思いませんか?
こんな内容の字幕をクメール語で入れています。

この動画の裏テーマはあなたは犬以下ですか? 犬以上ですか?ってところです(笑)
ストレートに言うと嫌がるので遠回しに言わないとね。

そんな訳で少しでもカンボジアが良くなるように日々活動中です。

投資家あおやま
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments