カンボジアの賃貸事情

こんにちは!!
投資家あおやまです。
日本に比べるとカンボジアは暖かくて過ごしやすいです。
ちょっとほこりっぽいですけどね。

さて、ここカンボジアでは不動産賃貸の相場が存在しないのですがそれはなぜか?
それは、カンボジアではまだ2ブロック先で誰がいくらで貸しているのかといった情報を知らない人が多いので大家さんの言い値が通りやすいのです。

その為に私達が頑張って情報公開しているのですが、まだまだです。
今回面白い例を見つけたので参考までに

Phnom penhの真ん中を南北に通るMonivong通りはかなり人気のエリアの一つなのですが、その通りに面した貸し物件の一つで間口が4m×2の8mあり、一般的なカンボジアのサイズのRC3階建てでけっこうボロいのですが、その価格が月に15000ドル(約150万円)でした。
かなり強気な価格設定です。
大家さんが来ないので奥行きがわかりませんが、多分あっても16mか20mくらいでそれほど広くはないでしょう。

それよりも、さらに中心に近く立地の良いところで外観が綺麗な同じ間口の物件を見つけました。
これはまだ前のテナントさんの契約が残っているので中が見られませんでした。
飲食はダメなど条件はいくつかありますが、価格は2000ドル(約20万円)でした。
2000ドルが安く見えちゃいますが、そのテナントが契約が残っているのにお店を閉めていると言うことは、それほど儲からなかったのではないかと推測しています。

同じ通りに面したほぼ同じサイズの物件で、綺麗なのに2000ドルとボロいのに15000ドル。
この違いは凄いです。
ここはMonivong通りだから高くても入るはずだと勘違いしちゃってるんでしょう。

こんな状況なので2000ドルの物件も直ぐにお客様が付くでしょう。
商売の内容にもよりますがカンボジア人相手に商売をして2000ドル以上の利益を出すのは結構大変です。

不動産業をしていると、以前空いていたところが埋まって半年後くらいで撤退を何度も見ています。
現状を見ると利益を残せる不動産価格にはなってないのが多いですが、中には掘り出し物もいくつかあります。

以上参考になれば幸いです。

投資家あおやま

ブログランキングに登録しています。
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments