深夜の泥棒にはご注意を!

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
最近ここカンボジアで色々と物騒な話を聞きます。

こんな話を聞きました。
山田 史織のカンボジア起業日記
【実話】強盗にあい、死にかけました…|海外で働くということ
http://www.smilejp.asia/blog/archives/5362

私も以前バイクを南京錠付き駐車場に入れていたにも関わらず南京錠を壊されてバイクを盗まれた経験があります。
しかも、2台。
バイクが無いと仕事が出来ないので速攻でその日のうちに買いに行きました。
かなり痛い出費でした。

それから大家さんが南京錠を丈夫なタイプ(25ドルほど)に交換してイモビライザー(これもまた25ドルほど)を導入致しました。
それから半年ほど経ちますが今のところ何事もなく過ごしております。

昨日、以前案内したお客様から、自宅に深夜泥棒が入ったとの連絡を頂きました。
不幸中の幸いで、完全に熟睡していたので命に別状はありませんが、起きたらパソコンと財布が無くなっていたとの事。保険には入っているので保険の範囲で恐らくカバーできると思いますが、何と言って良いのやら。

カンボジアでは、警察は当てにならないので全てが自己責任になります。
このブログの読者の方が真似するとは思えないので、防犯の意味を込めてざっくりと手口を公開しちゃいます。
侵入の手口は簡単で、部屋の出入口付近に鍵を置いていたので、まずその鍵を窓から手を伸ばしたか道具を使ったかで盗み、それから普通にドアを開けて侵入です。
こう書いちゃうと簡単そうですが、この窓はもちろんカンボジアによくある鉄格子付きです。
鉄格子を壊してなんてのもあるので油断は禁物です。

警察に聞いたところ最近流行りの方法らしいので鍵の保管にはくれぐれもご注意を!
それほど裕福な家でなくても関係なくやられているそうです。
以上参考になれば幸いです。

投資家あおやま

ブログランキングに登録しています。
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments