不動産投資詐欺の撃退方法

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
投資詐欺はカンボジアに限らず世界各地であります。
日本でも普通に悪徳業者はいますから、自分の身は自分で守らないといけません。
不動産投資の勉強を始めた最初の頃に、私にも声がかかりましたから、かなりの数がいるのでしょう。

実際に詐欺とまでは行かないけど悪徳業者の口車に乗ってしまった方も知り合いにいます。
かなり酷い物件を、高値で掴まされてました。

さて最初の悪徳業者かどうかの見極め方ですが、立場を置き換えてみるとよくわかります。

もし仮に自分が本当に良い投資先を見つけたとしたらどうしますか?
身内や親しい友人には相談するでしょうが、それほど親しくない人にその投資案件の情報を教えますでしょうか?

答えはもちろんNoですよね?

もし本当に良い投資先であれば、不動産などは数が限られていますので自分で買うか、親しい友人や身内に教えて終わります。
それをわざわざそれほど親しくもない相手に教える訳がありません。

もし、相手がこれはとてもよい投資ですよ。
このエリアは空室率も低く、利回りも高いし買った後にキャピタルゲインも狙えますよとか良いことばかりを謳ってきたとしましょう。
その時点で怪しいと思った方がいいですね。

では、そこで撃退方法を実行です。
それほど良い投資先で薦める方も自信があるのであれば、その薦めてきた本人にお金を貸す事にすればよいのです。
だってそこまで人に薦める訳ですから、十分儲かるのでお金があれば本人はほしいはずですよね?
自分は担保を取って銀行金利程度を取っていればいいのです。
そこまででは無いと言う話であれば、向こうから辞退するはずです。

余談ですが、私の不動産投資の案件は常に玉石混交で来ます。
どれがいいのか知識がないと判断できません。
その中からこれはと思う物があれば現地に見に行って、そこで自分で判断します。
余程の信頼関係があれば別ですが、相手からこれはいい物件なので買いませんか?と薦めてくる物件を買うことはまずありません。
投資は自己責任です。

薦めてくる物件でも、まずは本当に業者が言っている情報が正しいのかどうか、ご自分で一度調査をされる事をお薦めします。

投資家あおやま

ブログランキングに登録しています。
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments