カンボジア賃貸アパートの漏水について

こんにちは!!!
投資家あおやまです。
今年もついに今日で終わりです。
まあ年末でも変わらずに普通に仕事してます(笑)

私のお客様は欧米や中華系から日本人までさまざまな人種がいます。
ですが、その中で凄く不思議に思うことは、日本人の契約をお手伝いすると、かなり高い確率で水漏れについてのクレームが入ります。

欧米系や中華系の人達からは別にクレームがこないのに、日本人の時だけ何でかなーと不思議に思ってたので、ちょっと調べてみました。
そうすると、日本は異常なほど漏水が少ない事が原因であるとわかりました。

*****参考サイトからのコピペ
漏水率は、メキシコ市で約35%、ロンドンで約26%、モスクワ、マドリードで約10%。世界の大都市の平均は10%前後とされている中で、東京都は3.6%という驚異的な実績を誇っています。
******

これは率とは言っていますが、厳密には水量に対しての率なので漏水している数ではありません。ちょろちょろと漏れているの場合の漏水率の減少は大して大きくありません。

と言うことは、数字から判断するに海外ではある意味漏水しているのが当たり前なんです。
そういえば、アメリカに住んでた家は4回引っ越したけど、どれも漏水していた事を思い出しました。
だから欧米系や中華系からはクレームにならなくて、日本人からだけクレームが入るんですね。やっとわかりました。

これはもちろん日本人が正しいので、水が漏れている場合はぜひ大家さんに知らせてあげて下さい。
たいていは直してくれます。
そうする事によってカンボジアが日本並みとは行かないまでも高い基準を持ってくれる様にと密かに期待しています。

投資家あおやま

参考サイト
http://uemizu.mwland.jp/amazing/01.html

ブログランキングに登録しています。
更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村


Comments