カンボジアでの興味深い話

こんにちは!!!
投資家あおやまです。

今日はとても興味深い話を聞いてきました。
私は仕事柄、色々なカンボジア人弁護士とよく話すのですが、全体的にどうも法律関係の知識が乏しい気がしてたんです。

日本でもアメリカでも弁護士の知り合いはたくさんいるので比較してしまっているだけで、カンボジアだからこんなもんなのかなーくらいで思っていたのですが、今日その理由がわかりました。

実は、カンボジアにも弁護士資格なる物があって、その為の資格試験があるのですが、それに受かる為にも賄賂がいるという驚愕の話を聞いてしまいました。
しかも、カンボジアにしては全然安くなく2万ドルから4万ドルほどの賄賂が必要だそうです。

やり方は簡単で、賄賂を払ってない優秀な受験生の点数を、賄賂を払っている優秀でない受験生の点数と付け替えるという非道ぶり。
お金はないけど優秀な人が泣きをみているという話です。

もちろん、その時に賄賂を払っている人が少なければ実力でも資格を取れるという事なんでしょうが、たまたまそんなのに当たって優秀なのに落とされたりしたらたまらないですね。

大学のテストも教授にお金払ってなんとかなる国なので別に、特別驚きはしないですが、まさか弁護士資格がお金で買えるとかちょっと信じられないですね。

真偽のほどは定かではありませんが、何があっても不思議ではありません。
なんてたってここはKingdom of wonderland Cambodiaですから。

このままでは、頑張っている人が頑張らなくなってしまいますから早く正常になってくれる事を切に願います。

投資家あおやま

更新の励みになりますのでぽちっと押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村



Comments