サラリーマン引退後、同じ質問を頂きます。

カンボジアから帰国しました。
実際に体験するのと、話を聞くのでは大きく違いますね。

��月にベトナムに行き、4月にはカンボジアと
非常に貴重な体験になりました。

そんな生活の中で最近よく聞く質問がスバリ
「サラリーマンを引退する前と後では何が一番変わりましたか?」
という質問です。

サラリーマン時代に、どんなに一生懸命考えても
答えが出なかったですが引退してやっとわかりましたので
ここで回答しちゃいます。

一番の違いはと言うと、出会う人たちの層が大きく変わりました。
名刺を戴けば代表取締役ばかり。
世の中本当は社長ばかりなんですね。 

サラリーマン生活をしていると気づかないですね。

年商数億~数百億円レベルの方も多いですね。
比べると自分が一番小物な気がしますが気にせずに
普通に接しています。

私はいつも対等の様に接していますが、ありがたい事に
可愛がって頂いていますw

ステージとしては、経験を買うという層にいる人たちですね。
そうなると本当に色んな人達と出会う事になります。
もちろん、いらない経験もあるとは思いますが、
少なくともそこで出会う人たちは本当に大きな財産になります。

今回参加したカンボジアツアーは2500ドル(交通費別)なのですが、
通常のビジネスツアーが800ドルくらいからあるのに対して
ちょっと割高ですが、それでもその価値はあったと思います。

それは内容もさることながら、参加される
メンバー全員の意識が非常に高い事。
そこから得られるものはお金で変えられない財産ですね。

もし私が参加したこのカンボジアビジネスツアーに参加したい方は
以下からお申し込みができますよ。

月がズレてても気にせず入力しちゃって下さい。
日程はそのままズレるだけですね。
あおやまのブログを見たと入力すると色々と特典を付けてくれますよ^^
http://sform3.os7.biz/f/5c178d3c/

Comments